Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2011年4月12日火曜日

4月10日(日)尾瀬戸倉 滑走16日目

2月20日を最後に、出張前のためにスノボを自粛していたところに震災。

アメリカ出張中に「南郷のファイナルパーティは中止」とは知ったものの、ちょっといろいろ辛くて意識的に日本の情報を遮断していたこともあり(CNNが朝から晩までず~~~~っと「もう日本は終わった」的なニュースで、正直涙が止まらず、見ていられなかった)、様々な場所でゲレンデの営業中止や自粛がされているとは知らず、「早く南郷行きたいな~」とのんびり考えていました。

帰国し成田空港で、南郷のとまとのおじさんから留守電入っていることに気づきました。
「町は地震や被曝の影響はないんだけど、ゲレンデが燃料不足もあって営業終わっちゃった。また来年来てね。ただ、風評被害で、、、とまと作れないかも」

正直、「風評被害!?なんのこっちゃ」と思いました。

帰り道、東松戸から自宅に向かうタクシーの車窓から見えるガソリンスタンドがどこも営業していなくて、初めて、「とんでもないことになっている」と実感しました。

改めて知る、日本の状況。そして自粛ムード。余震への不安。

「このままシーズン終わりだな~」とぼんやり考えていました。

ところが!

mixiの尾瀬戸倉のコミュで「尾瀬戸倉が特別感謝営業をする。パイプもある。」と知り「これは行くしかない」と思い、4月10日の日曜日に行ってきました。


(前振り長くてすいませんー!)


行程は、外環三郷南インター→関越練馬インター→沼田インター→現地。
410km、だいたい3時間くらい。
渋滞なし。
外環の照明が節電モードだったのと、三郷あたりの電光掲示板の「常磐道、◯◯から◯◯、震災のため通行止め」という内容が、いろんな意味で印象的でした。

そして何年ぶりかわからないくらいの戸倉。
もはやハーフパイプの場所も覚えていない。


ここだったー!

こんなに大きかったっけ…
こんなに斜度あったっけ…



スノボ自体が2ヶ月ぶりで、若干ビビるw


実際滑ると…


「なんでこんなに飛べるの?」というくらい高く飛べて(たぶん斜度があるから&朝イチだから)、余計に怖い。
それでも楽しくて、ずーっとずーっと、ハーフパイプの練習していました。

Tさんが目線や膝のことなどいろいろとアドバイスをくれたので、滑れば滑るほどうまくなっていく気がしました。
前々から「リップをガン見」のクセがあるんだけど、アドバイスもらって意識的に目線を上にしたら、リップの向こうは青い空。感動。「あー飛べる」って思いました。
注:実際はまだまだ全然飛べてないけどw


天気がよかったこともあり、あっという間にボトムも壁もグチャグチャ。
12時頃かな?ディガーさんの声がけで、列に並んでたみんなでデラガケ。
誰一人ぶーぶー言わずに降りたので、またまた感動。

その最中の写真。


本当は動画も撮ったんだけど、途中バランス崩して転びそうになり、2秒しか撮れてない。その無様な映像。



ご飯食べた後もひたすらパイプ。
アドバイスもらったことがなかなかできなくて「教官!私はドジでノロマな亀です!」という気持ちになりつつ(古いネタですいません)、モクモクとパイプ。


膝に力を入れて滑るようにしたら、グチャグチャになってるボトムでも足がグラグラしなくなりました。これまた感動。


午後は、戸倉の恒例行事、スプラッシュカップ。(見てるだけ)
この日みたいな暑い日は、水に落ちるのも気持ちいいんだろうな~。



AKBコスの軍団(遠いから掲載させていただいちゃいます)。
男性もいました。すごかったです。


15時すぎにパイプを後にし、フリーランもいろいろ教えてもらいつつ、3本か4本くらい滑ったかな?
膝がガクガクになって下に降りたらすでに16時。
あっというまでした…


こんなに雪が残ってるのに…と思うと、ちょっと残念。
後ろ髪ひかれる思いで戸倉を後にしました。

ゲレンデ関係者の皆さん、営業してくれて本当にありがとうございました。
スノーボードとハーフパイプが大好きだと再認識できました。


帰りは…

Rちゃんが教えてくれた、露天風呂にバラの花が超たくさん浮いている温泉(場所は内緒です☆)に寄り…
まるでお風呂のCMみたいだよね~と、Nちゃんとバラの花を胸元に集めてキャッキャウフフしつつw
※注 バラは女湯だけっぽい

そこでコーラを無事ゲットし…
※戸倉の自販だと売り切れてて…飲みたくて飲みたくて仕方がなかった

これまたRちゃんが教えてくれた、沼田インター近くのくれそんに寄り…
※注 女性にはちょっと多めの量かも。米完食できなかった

23時前に松戸に到着。

久々に滑れて、いい天気で、楽しくて、とにかくあっという間の一日でした。
一緒に行ったお三方、現地で会えた方々、ありがとうございました。


- - - - - - -


行く前までは「これで今シーズン終わりかな~そろそろサーフィンも行きたいし」と思ってましたが、なんだかんだでまだまだ滑りたいので、4/23か24あたりにまた滑りに行こうと思っています。
※4/16に行こうと思ったら、Android女子部のイベントがぁぁぁぁぁ!エントリーしちゃったしな…orz

いろんな意味でグランデコに行きたいんだけど、動いているリフトが第1クワッドリフトだけっぽいから、、、距離的には丸沼?丸ならまたくれそん行けるしw

他に4/23以降も営業しているのは、かぐら、奥只見、天神平、たんばら…かな?

泊まりなら白馬もアリか。

まずは財布と相談します。

0 件のコメント:

Blog Archive