Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2010年12月10日金曜日

2010.12.10 ヨーロッパ旅行最終日 帰りの飛行機に間に合わなーい!



    このエントリーをはてなブックマークに追加  


7時起床。
サン=ドニ大聖堂かサント・シャペルに行きたくて早起き。
飛行機は13:30だから、11:30までに空港行ければなんとかなると思って。

サン=ドニは、ルイ16世とマリー・アントワネットが眠る場所だったんだけど、パリから10kmちょいあって、時間的に厳しい。
サント・シャペルにしよう。
ルートは8日に一度行ってるから、もうダイジョーブ!

がしかし事件が。

「ユーロが足りない!」
最終日だし、何かとカードで買えるので、ユーロに交換せずにいたのだが…

入場料8ユーロ、カードでは支払えないそうで…

ここまで来て諦めるのか…

と、後ろにKNTの日本人観光客の団体さんが!
ガイドの人に「10ユーロ、日本円と変えていただけませんか???」と泣きついた。
超迷惑だよね…orz

日本円の小銭がないので、2000円渡した。
「いやいや多すぎるでしょ」と言われたけど、入れるだけで十分なので!と伝えて変えてもらった。

後で、誰かと両替したのか、5ユーロ札を私に持ってきてくれた。

KNTのガイドさん、本当にありがとうございます!!





ステンドグラスは、正面を向いて左後→正面→右後という順番でストーリーがあるみたい。
形も皆違うし。
すごいよなぁ…










太陽の高さ次第では、中の明るさが変わるみたい。
一日中ここでボーッとしていたかった。







が、しかし、あまりのんびりしていられないので、10時前に退出し、ホテルへもどり、一路シャルルドゴール空港。

13:30発だから、11:30に着けば間に合うかと。
チェックインは11:40から。
ところが…


2番のJALのカウンターの中に誰もいない。


えっ?


隣のデルタの人に聞いてみたら、「12時には始まるんじゃない?」と。
ま、知らないよなぁ…


ところが、思い出した。私の便はエールフランスの機材を使うとかって。
つまり、帰りのチェックインはエールフランスか!

慌てて4,5番ブースにあるエールフランスのチェックイン機械へ。
しかし、私のカードやパスポートを突っ込んでも「カウンターへお越しください」と。
クソーorz

しかし…
チェックインのデスクが…

大混雑w

あっというまに1時間切った…orz

お話にならねーorz

後ろの夫婦に、「すいません、すぐもどるからちょっと荷物見ててもらえませんか?」と伝え、エールフランスの他のデスクを探してみたものの…「これからチケット予約」的な場所を見つけたけどそこも大混雑…無理だ…


通りすがりのエールフランスの人に声かけたら
「ごめん遊ばせ、私忙しいのよおほほほほ(意訳)」


うひょー!海外って厳しいー!


まぁ、ダメだったらユーロスターに乗ってロンドン行って、ロンドンに移住しようかな、なんてw


そこにエールフランスの日本人スタッフが通りがかった!
13:30の便なんですがこの長蛇の列で間に合いますかね?と聞いたら、
チェックインさえ終わっていれば待ちますよ、と。


結局じーっと耐え、45分前になんとかチェックイン。


ふぅ…


とりあえず帰れることにはなった…
しかし今度は…


荷物預けるまで何時間かかるかわからねーorz


遠いなぁ…


とそこにエールフランスのスタッフが、
「あちらのカウンターも明けますので、8番カウンターへお急ぎください!」と!
神の声きたー


結局13時過ぎに荷物を預け終え、出国審査→セキュリティ→飛行機がある58番ゲートに着いた頃は14時頃www
しかし、ここでも長蛇の列。笑えるわ。
ONTIMEって出てたけど、結局いろいろもろもろ遅れてたのね。


のんびり水とビールを買い、ダロワイヨでマカロンを1つ買ってすぐ食べ、のんびりタバコを2本吸い、飛行機に乗り込んだ。


あら、メニューがある。JALとは大違い。




そして即食事。




SATC2を見た。
楽しみにしてたけど、面白くなかった。

バーカウンターでセルフの食べ物、飲み物をちょいとつまみ、ワインを何杯か飲み、しばらく眠り、日本時間の朝に軽い朝食が出た。




そして日本時間の11日10時…


帰国…




次のエントリへ:2010.12.11 ヨーロッパ旅行 まとめ
前のエントリへ:2010.12.09 ヨーロッパ旅行8日目 後編 凱旋門→モンマルトル

全行程のインデックスはこちら




ご覧いただきありがとうございます♡ ぜひ定期購読もお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive